サービス業界終了のお知らせ。うざい客死すべし、「もうムリだ」

https://pbs.twimg.com/media/C-PnWLJUAAAfRTM.jpg


はい、ということで絶望記事第二弾ということで、サービス業(特に飲食業)はもう限界にきている、ムリですよーというお話ですね。この駄文の記事をもし読んでくれる人がいたならば、へーそんなのかーとか、こころの片隅にでも止めておいてほしいのと、あとこれだけは絶対にお願いです、どこへいってもそうですが、店員はあなたと同じ一人の人間です、優しく気持ちよく接しましょう。それだけです。

さて、こんな記事がこのあいだ世間を騒がせました。
モスバーガーも人手不足、営業時間短縮 一部の店舗で加盟店オーナーの負担重く
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/26/mos_n_16277502.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001

一応わたくしの職歴をおおざっぱにいっておきますとですね、教師を二年ほど、現在はとある某大手飲食チェーン店で時間代行をやっております。
まあ他人事ではないわけですね。どことはいえませんが(内部情報漏洩によりくびがとぶので)まあ人手不足は深刻ですわ。
大手のモスバーガー、あの料金をとっているモスでさえこのありさまです。そうすると、そのちょっと前に散々批判されて、僕もこんなのただのコンビニと同じじゃん、誰も買わないよ、と思ったこの記事もその裏が見えてきます。

ミスド「500店舗調理廃止」は外食産業シェア化の幕開け - 加谷珪一 経済ニュースの文脈を読む
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170404-00189787-newsweek-int

はい、これは、なぜこういうことになったのかというと、調理をできるまでの育てる時間、人材、資金がないからですね。だから高校生アルバイトでも入って一カ月でキッチンできるようにということで、調理を廃止ということにしたわけです。この記事にはそうかいてないけどそういうことでしょう。ようは人材不足なわけです。

人材不足は飲食に限らず、運輸業界(ヤマトなど)、サービス業、介護職、などで叫ばれています。

値上げだけでは解決しない! “高齢化するニッポン物流“の深刻度
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00010002-newswitch-ind

大手のヤマト運輸がアマゾンとの取引をやめる、配送の料金を値上げする、配達時間を短縮する、など極めて抜本的な改革に乗り出したの、すばらしいと思います。がんばれ。日本全体がヤマトを見習いましょう。さすが日本の国の名前を冠しているだけのことはある、アッパレ大和。
はい、ということで、もう無理なんですよ。いままでのようにやろうというのは。低賃金でもバイトがたくさんやってくるから仕事回せた、というのはもう過ぎ去った過去。いまは人がいないのに、労働は過酷で、賃金も安い、そんなんじゃ仕事まわりませんよ。
料金あげて、労働時間短くして、賃金挙げて人増やさないと無理ですって。
アベノミクスの成功なのかはわかりませんが(そうだとしたらやや悔しいですが)、デフレーションの時代はもう終わりですね。サービスには高い料金が発生する。そのかわりに給料も高くなる、という時代になるのでしょう。
安かろう悪かろうでやった結果は目に見えています。

【無理でした】500円ピザなどで急発展した「ナポリ」の経営会社が破産 負債は約13億円・・・
http://jin115.com/archives/52175059.html

で、なぜこの記事を書こうかと思った理由ですが、まあこういういろいろな記事がでてきているところもありますが、やはり一年半某飲食チェーンで働いていて、あ、もうこれは限界だなというのが実感として湧いたからなのであります。
まあ簡単に説明しますと、私はもともと夜のバイトだったのですけれども、人がいないということで、最近はエリアの他の店舗の深夜応援。で、さんざんすき家で批判されたワンオペをずっとやっております。もうね、疲れたよ。俺を深夜応援して店回すくらいなら店閉めてくれよと。
それからあまり大きな声ではいえませんが、もうエリア内の総従業員の4分の1から3分の1は外国人、今はほとんどベトナム人です。
このあいだ深夜応援に店にいったらベトナム人二人で店を回していましたよ。いったいなにか発生した時には日本語も不自由ななかで、どうするというのでしょうか。
みなさんが、安く気軽に外食チェーンで飯を食えるのは、食わせてもらえるのは、ベトナム人留学生の労働力を安く買いたたいているからです。

日本の介護問題を解決する突破口、外国人介護者
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170426-00049823-jbpressz-life

経団連の会長かなにかが、労働力が足りないなら、日系の子孫を呼び戻したらいいじゃないか、みたいなことを発言したとかしないとか。あのさ、もうどこから突っ込めばいいのか。
まあ日本もそうやって積極的に移民を受け入れる、どんどんグローバル化していく、ということを覚悟できるならいいですよ。私はもう、現状を維持しようと思うのなら(後退しかないのが現実だけど)、どんどんベトナム人とか、日系ブラジル人にれたらいいんじゃないですか。
もう日本人の若者たちは前の記事にも書いたけれども、未来、希望のない社会で完全にやる気を失い、ほとんどは長時間労働で過酷に使われ、あるいはそれがいやでニート、働く気概もないということになっています。居酒屋も、飲食チェーン店も外国人、ベトナム、中国、インド人の方々に食べさせてもらって、介護もそれらの海外の人たちに糞尿の世話をしてもらいましょうね。

そして、社員は店長のみ、あとは全員バイト。20年もバイトやっているというベテランの方たちもいますが、正社員ではありません。もうさ、こういうのやめようよ。20年もその店に貢献してくれた人に正社員の待遇、給料も支払わないでアルバイトとしてやとっているなんてあまりにも残酷すぎやしませんか?
といったことから、もう飲食業界、サービス業界は終わりだなと思いました。人材不足という点において。人があつまりません。みんなネットなどでブラックだというのがわかってしまったからこないのですね。賃上げと、職場改善によって、誰もが働けるクリーンな職場にしなくてはいけません。


で、つぎにですね、サービス業が終わっているなと思う点、二点目ですね。
客です。

消防士を悩ませる過度なクレーム スーパーへの駐車で苦情など
http://news.livedoor.com/article/detail/13004667/

これ最近話題になりましたね。もうなんていうんですかね、クレームって入れたもん勝ちみたいな世界になってきているじゃないですか、ほんとよくないですよそういうの。

【ツライ】 大型連休のない接客業が「休みがないより耐えられないのは○○」 に共感の嵐
http://jin115.com/archives/52175679.html

ひろばのさるの @hirobanosaruno
これは駅係員に限らずほぼ全ての接客業に言えるんだけど、大型連休のない僕らにとって、「夏休みが無いこと」や、「休日は混雑して忙しい」ことなんか別にどおってことない。

本当に耐えられないのは「意味不明な文句で仕事の士気を下げられること」です。連休中はこの遭遇率が極めて高い。

ひろばのさるの @hirobanosaruno
こっちが強気に出られない立場なのをいいことに自分の鬱憤を晴らす道具みたいにするのは本当にやめていただきたい。接客サービスはサンドバッグではありません。人間です。

どうかお願いします。

もうほんとにやめてほしいですね。
まあ大体安い飲食チェーンに来るのは、うちの場合ですけど、中高年の老人がほとんどですね。で、そいつらはよく言えば「江戸っ子」ということになるんでしょうけれども、なぜかいつも不機嫌、注文をするときも不機嫌、早口や小声などでいうものだから聞き返すと怒る、商品提供ミスろうものなら怒る、会計時にポイントカードなど持っているか聴くと「もっていたら出してるだろ」といったような理不尽な言葉を発するなど、どこをとっても万死に値します。
それがですね、連休中などになると普段それらを利用しない客がくるものですからもう大変。ただでさえ常連のおやじたちは最悪なやつらなのにもかかわらず、さらに、あまり利用したことがなく、日々の生活でうっぷんを募らせているのか、なにかささいなことで、こちらがミスをしてもいないのに、過剰な自分の理想の要求により、いいがかりをつけてくる客が、全年齢でいるということですね。もう万死に値します。

この記事から何かひとつ哲学的なことを導き出せるとしたら、冒頭にも書きましたが、
「店員はあなたと同じ人間です」
ということですね。
お金を払っているお客様だから立場が上ということはありません。悪いですが、こちらも慈善事業ではなく、利益を上げるための営業活動ですので、きめられたルールのなかでマナーをまもってサービスを受けられない方は、営業妨害でサービスをお断りすることができます。ふだんはあまりやりませんが、どんどんやっていったらいいと思いますね。
適正な価格で適正なサービスをこちらは提供しているのです。
適正なサービスを提供できないと判断した場合は断る権利がこちらにはあります。

それを勘違い、はき違えてはいませんか?お客様は、お金を払えばなんでもできるんですか?
店員にはきちんとした言葉遣いで、正しい態度で、○○をお願いします。食べ終わった後にはごちそうさまでした、なんて挨拶をするのは当たり前ではありませんか?家族や職場の人間に挨拶するでしょ?
自分で食べたものを食べ散らかして帰っていませんか?ドレッシングでもなんでも、つくえにおいてあったものは元の位置に置いていますか?食器などはトレーのなかにもどしていますか?ちり紙などもまとめていますか?
こういうのって、普通親から学ぶべきものだと思うし、残念なことに親から学べなかったとしても、成長していく過程において、他の人を見て学ぶとか、自分で考えるとか、そういうことじゃないんですか?

ましてや意味不明な理屈で店員に暴言を吐いたり、悪態をついたりというのはもってのほか。万死に値します。お客様は神様ですか~?

特に老人におおいですが、日本語が不自由な海外のアルバイトの人に対しての態度がほんとうにひどいですね。日本人相手でもまあひどいですけど、外人になるととたんにひどくなる人などたくさんいます。
はいもう一度いいますよ、みなさん(特に老人のみなさん)、あなたたちの残してくれたこの生きにくい社会のなかで、日本人の子供はもう生まれません。だから海外から人を雇います。あなたたちが食べ物を気軽に食べて、そして介護をしてくれるのは海外の若者たちです。
はい、いいですか、もしかしたらわかってないかもしれないのでいいますが、海外の方も、肌や言葉は違うかもしれませんが、まったくぼくらとおなじ人間です、あなたとおなじ人間です。自分がとられていやな態度や行為はとってはいけません。大事なことなので確認しました。

まあもうムリなんですよ。
サービス業はこういうクソみたいな客ばっかりがきて、ただでさえ人手不足でひとりにのしかかる仕事が多くなっているなかで、こういう嫌な想いばかりをするということになれば、みんなやりたくなくなります。
無人レジなども、人件費削減というのもあるでしょうけれども、嫌な思いを店員がしないようにするためということも3割くらいその意味合いに含まれるのではないでしょうかね。

とりあえず僕がいいたいのはこれだけです、うざい客死ね。終わり


プロフィール

幽玄

Author:幽玄

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア