スポンサーサイト


ただ、生きる、というそれが私にはつらいのです。雑文

やはり本厄だからか、ただ生きているというそのことが辛い状況にある。
ここのところそう感じたことが多々あった。
まとめて冷静に書き直すのも手間がかかるし、もうそんな力も残っていないので、感情的にたれながした非公開のツイートをいくつかまとめて記事っぽくしてみる。

イライラのとまらない日々。
ただただ、この自分の境遇にイライラがつのってくる。


1月31日
喉が痛いのイライラするし、ラインもアップデートでそうなっているんだとわからないうちはめちゃくちゃイライラしてものに当たりそうになったし、今も充電器が見つからなくてイライラするし、これ打ってる時も間違いとかでイライラするし、薬飲んでいるのに怒りが止められない

1月31日
いろんな自分の思い通りにならないことに対してものすごくかっとなってしまうんだけど、これなんなんだろう。
しかも怒りを抑える抑肝散を飲んでもこの状態である。人間として壊れているな

2月1日
元からものすごく感情が不安定な人間だけど、風邪引いてるからかよりその傾向が激しくなってる。
扁桃腺が腫れてていたいので湿布を貼るということになったのだけど、それがすぐ取れちゃってめちゃくちゃ腹が立って怒鳴り散らした。テープではってなんとか今に至る

2月1日
時々かっとなって衝動的な行動に出ちゃうんだよね。
それで高校時代友人をなくすとかした。今後の人生においても、例えば勤め先で上司にカットなっちゃうとか、あるいは生徒に対してカットなっちゃうとかで職を失うなどしそう。

2月1日
ツイッターもFacebookも、長いことやってるとみんなだんだん僕のことに嫌気がさして切れるか、ミュートになってしまう。反応してくれるのは最近知り合いになった人たちくらい。
つながりすぎは良くない

2月1日
妹が明日からスキー教室に行くらしいんだけど、まず、なんどもリビングに自分の荷物をもってくるなといっているのに、自分の部屋が汚すぎてカバンを開けられないからといってリビングで荷造りしている。明日いくというのに、前日の11時、12時すぎになっても、荷物ひっくり返してる。

2月1日
そういうことがいちいちにつけて僕のイライラのもとになるんだよね。それで、全存在がムカツクといったら、母が、今日のうつの番組で得たにわかちしきで「気分転換をしたらいい」とかいうので、そういうことを安易にいってしまうこと自体にもイライラするけれども、そ

2月1日
そんな簡単に気分転換ができるなら、しているし、できないからイライラいているんだろうと。
それにこれは僕がつねづね思っていることだけど、気分転換なんて実際できるか?イライラしているのに。

2月1日
僕の一番の気分転換はドライブですよ、でも父が貸してくれないからできない。レンタカーとかあるじゃないかというけれども、レンタカーで借りれる車なんてひどいくるまでスピードもでない。
車なんていう発想はといういつもの議論をしてきたので、

2月1日
ドライブというのは気分転換になるから大勢の人間がやるのであって、それを発想の転換だとかいうのはおかしいと論破。そういう何にも考えてない思いつき意見が一番腹立たしいんだよ。
あとは酒とかたばことか?でも、そんなことをしても一時しか気がまぎれないし、イライラが解消するわけでもない

2月1日
そしたら父がまたいつもの「はやく家を出ていけ」という。だから、そもそも生きていること自体が辛くて嫌だっていってるんだから、一人で暮らすようになったら、自分でお金稼いで自分で生活しなければいけないじゃないか、それが無理だし、嫌だし、イライラするんだよ

2月1日
父にも妹にも、資本主義全体にも、まともにお金を稼ぐことができない自分とその境遇、具合だけ悪い身体、すべてにイライラするんだ。

2月1日
では翻って、僕がイライラしないで生きていけるには?というと、地中海とかの小さな島の丘の上で、まぶしい太陽の光に包まれて海を眺めながら、真っ赤なクラシックオープンカーで心地よくドライブし、あとは本を読んでいるだけの生活。


~うまくいかない人生~

2月2日
これで4校目だ。書類審査すらも通らないってなんなんだよ、クソが

2月2日
大学卒業して一度も働いたことのない人間が落とされ続けてたらいつまでも働けないじゃないか。
キャリアある人間はもっとできる、ない人間はいつまでもできない。これを既得権益と言わずになんと言うんだよ。ではどうすればいいと言うのだ

2月2日
面接をして合わないというのならわかる。が、会いもしないのに書類だけで落とすとは何事か

2月2日
世の中はというか、僕の人生はほんとクソ

2月2日
人生がうまくいかないのに人生が割と順調にいっている人間が、そうひねくれるなとか、そういうところがとか言うもんじゃない。
そういうことを言う奴だって同じ境遇に置かれればどうなるかわかったもんじゃない

2月2日
これにケータイ代2万、保険料など、その他諸々がかかる。
弟の学費は年間百四十万だし、父だからいいけど、ぼくにはとてもじゃないが払えないな

2月2日
生きるのにお金がかかりすぎる

労働者 ‏@Black_Post_Bot 2月2日
衝撃!ブラック企業は、社員の子供の性格にまで悪影響を及ぼすことが判明 http://news.mynavi.jp/news/2013/09/02/157/index.html … … 「父親が毎週55時間以上働いている家庭では、5~10歳の子供が高レベルの攻撃的行動を取りやすい傾向があることが明らかになった。」。オーストラリアの事例。

2月4日
あと、抑肝散が効いているのかわからず、ここのところ感情の爆発が抑えられないのを相談したところ、ツムラ12.紫胡加竜骨牡蠣湯、さいこかりゅうこつぼれいとう、という、ちょっと高い薬に変わった。これが効くかどうか、物は試しだ



~父のあまりにもひどい無理解に、感情が抑えきれずに、親の前で中学生以来ぶりくらいに大泣きした件~

2月4日
今、ほんとに泣いてる

2月4日
あごが昔から悪くて痛くなるときがたまにくるのだけれど、今まさにそれで、あごが痛くて食事がなかなかとりにくい、痛いのだということをいったら、じゃあやわらかいものでも食べればとか、思い付きでものをいうから、それに最初怒った

2月4日
そしたら逆切れしてきて、なんだその態度はというので、そういう無知が私を苦しめているといったら、お前は苦しめられているかもしれないけれど、俺たちもお前に苦しめられている、という応酬になって、

2月4日
最終的に「お前はうつじゃない」とまた父の暴言が飛び出した。
私は怒り狂って猛抗議した
それを父は声をあらげるな、私たちはしずかに対応している、とまるで起こっている私が悪かのようにいう。
私を怒鳴らせているのが本人のそういう暴力的な構造だということを棚に上げて

2月4日
あんまりにも口惜しさが爆発して、とにかく悔しくなって、感情が爆発し、泣いた。泣いて、悔しい、とにかくそうやって僕を追い詰めて、苦しい状況になっているのに、なにもわからずに、思い付きでものごとをいったりしてさらに苦しめるといってないた。

2月4日
父の前で泣くのは中学生以来くらいじゃないかな

2月4日
そうしたら、すぐに「じゃあいいよ、わかった」「はやくお前は出ていけ」という。
生きることすらつらく、身体も不調で働くことができない、生きていくことができないのに、そういう状況の人間に対して出ていけという。

2月4日
だから僕は、こういう状態に育て上げたのはあなたたちでしょう、そこは責任をとって、あなたが家からでていってくれ、そうすれば僕は少しは生きやすくなる、

2月4日
まとまらないけど、言葉に出して少し落ち着いた。エクリチュールは人を癒す。

2月4日
さすがに俺が泣いたのにおどろいたのか、最後は少し、「それは悪かったよ」とかなんとかいっていたが、何に対してわかって、あやまっていたのかもよくわからん。どうせ本質的には何もわかっていない、わかっているのだったら、こんな状況に追い込むこともないだろうに

2月4日
御飯だけおぼんにのせてもってきたけど、泣いたせいでぜんぜん食欲がわかなくなってしまったな。

2月4日
父との確執というか問題は、ここしばらく僕がバイトしてうつが改善してきていたから静まっていたけど、こうやって悪いことが起こるとやはりその目が現れてきてしまうな。問題など、何も解決、改善していなかったということがよくわかった

2月4日
もうほんとに嫌だな。くるしい。くるしい。逃げ場がみつからない。
外に出て一人で生きていく力がないし、かといって家にいたら毒親である父にずっと苦しめられる。彼は何もわからない

2月4日
でも自分でもびっくりした。人前でこんなに泣くなんてほんと小学生とか以来だし、涙が止まらなくなってしまったのにもおどろいた。


2月4日
僕は大学四年の時から、もうなんかいもなんかいも、なんかいも言ってきているんだ。つらくくるしい、うつになった。とってもくるしいんだって。
でも、ここにきて、なんにもわかってない。
「おまえはうつじゃない」
だって、医者にもうつだと診断書まで書いてもらったのに、なんでそんなことが

2月4日
いえるんだよ。
なんでいえるんだよ。
つらくくるしく、抗うつ剤を呑んでいるんだよ。飲んで、なんとか生きているんだよ。
その苦しみをいつも言っている、医者にもつれていったのに、また「お前はうつじゃない」ってどういしていえるんだよ

2月4日
もし家に金属バットがあったら、爆発した時の僕だったら父を殴り殺しかねない

2月4日
食欲、完全に失せちゃったな

2月4日
しばらく口も聞きたくない、けど、相手はたまに散歩に行く一時間以外24時間ずっと家にいるからな

2月4日
男泣、大人泣き、と書けばかっこいいけど、現実はただの悔し泣き

2月4日
つらく、くるしい、鬱なんだってもう2年くらい言い続けているのに、それが全くわからない、本質的にわからないんだよ。だから今の今になってこうやって苦しみに耐えながらなんとか生きている人に向って「お前は鬱じゃない」って言えるんだ

2月4日
それが悔しい。
みんなわかるよね?僕これを万度も、本当になんどもなんども、こういうことがあるたびにきちんと説明してきたんだよ、なんども。生徒に教えるみたいに何度も。でもなんでわからないんだろう。なんでわからないんだろう

2月4日
誰も私の苦しみなど理解できぬ。苦しいということを言い続けても、ツイッターのように、みんな僕の闇を見るのが嫌になって、フォローを外すか、ミュートにするだけだもの。誰も僕の苦しみを理解してくれない

2月4日
僕だって他人の苦しみなど理解したいとも思わないし、近くに闇続けているのがいれば距離をおくだろうしね。救われんな

2月4日
謝ったら許すとか、なんかそういう簡単なことじゃないんだよね。多分一番の解決策は、僕が独り立ちするなり、彼が実家暮らしするなりして、数ヶ月、数年間離れることだと思う

2月4日
顎が痛いんだよ

2月4日
泣いて食欲失せて、小一時間してようやく落ち着いてきたからご飯食べようと思ったんだけど、ヒトカミするごとに右顎は痛むし、ご飯たちは完全に冷めちゃってちっともおいしくないし、余計に惨めに感じる

2月4日
竹田青嗣の「現代思想の冒険」を読んで、人は「可能性」を信じることによって生きることができると知る。
私にも、誰か生徒でいいから僕の苦しさを理解して明るく楽しく生きることを支えてくれるパートナーができれば、この辛く苦しい世界も生きるに値するものに変容するのだがな

2月4日
生きるのは僕にとってあまりにも難しすぎる。

2月4日
とにかく顎が痛いとご飯という本来人間が一番喜びを感じるはずのものがものすごく辛いものに早変わりするので、とにかく辛いの。ただそれをわかってもらいたかった、共苦して欲しくて痛いと言ったのに、それが余計に辛さを招いている皮肉なものね

2月4日
辛い!というのは、そうなんだ、君は今とても辛い状況にいるんだねっ共苦、認めてもらいたいだけなのだ。そこで思いつきででは柔らかいものを食べたらといった、安易な提案を求めているわけではない

2月4日
そういうのは、どうしたらいいか?と聞かれたときのみにしか答えちゃいけないんだ



~痛み続けるアゴ、出口のない沼のような現状~

12時間12時間前
顎関節症で右顎がずっと痛いの本当に辛い。

労働者 ‏@Black_Post_Bot 4時間4時間前
小さな子供にとって親は「絶対に逆らえない存在」。
そのアドバンテージを生かして自分の好きなように子供をコントロールした事を誇りたい親は誇るがいいさ。
その支配力が一生続けば大したもんだ。

後々子供に恨まれたり、それとなく距離をおかれて疎遠になっても自業自得だから文句は言うなよ。

2時間2時間前
そういえば、気がつけば、おうぼしたがっこうの返答期限を過ぎている。なんの連絡もなかったということは落ちたということ。もういくらも学校に応募したのに、書類も通らない。ほんとにひどいなあ、じゃあどうすればいいってんだよ

2時間2時間前
八方塞がりで出口がない。
非常勤も採用されないし、顎が痛くて治療をしようにも、大人の矯正は80万かかるとか、ほんとどうすればいいの?

43分43分前
アレルギーで目がかゆく、鼻はムズムズ、皮膚は血が出るまでかきむしる。こころはうつで、マイナス思考、胃腸の調子も良くなく、おまけに顎が調子悪く、一噛みするごとに痛み、まともに食事をとることができない

43分43分前
ただただ、生きている、というそのこと自体が苦痛

42分42分前
おまけに資本主義のこの日本国では、僕のような三流大学でのノンキャリアの人間は、何校にも出願しても、書類さえ通らない、条件で落とされる。
だから働き口もなくお金もない。
お金がなければ、調子の悪いアゴの治療は、大人でどこも、70、80万かかるのだから、そんなお金払えるわけがない

41分41分前
80年代くらいで、国が右肩上がりになっているときは資本主義でもいいかもしれないけど、右肩下がりで、これからじり貧になっていくしかない時勢においては、共産主義のほうがよほどいいね。

40分40分前
僕みたいな若者が、非常勤にすらも職にありつけることもなく、体調が悪くまともに働けない、バイトで月に7万くらいしか稼げない人間が、その具合が悪くて治療をしようにも、治療も人助けではなく、金儲けになる資本主義社会においては、治療費すら払うことができない

40分40分前
僕みたいに若くて、キャリアがなくて、それゆえにまともな職にありつくこともできない人間は、具合が悪くても治療費すらも払えなくて、あごが痛みつづけてまともに食事をとることもできずに、そのためにどんどんうつになって、くぼみにはまっていくしかないじゃないか!

39分39分前
だから資本主義はだめじゃないか、身体が悪い人間はきちんと国が面倒をみて、治療費を全部請け負って助けるべきだろう、きちんと職にありつけるように国が面倒をみるべきだろう。共産主義のほうがよほどいいじゃないか

38分38分前
とにかく日本が資本主義で、ただ生きるというそれだけのためにあまりにも膨大なお金がかかり、そのお金を稼ぐために、毎日朝8:30から5;30まで働かなければいけないという社会においては、僕のような人間は、一生底辺の深みにはまりつづけるだけ

37分37分前
ほんとに、八方ふさがりで出口がなく、つらい。生きているそれだけがつらい。くやしくて涙が出てくる

38分38分前
どうすればいいというんだよ

35分35分前
生まれてきたくなかった。
それでも無理やりに生を与えたのだし、しかもこんな生きづらい時代に、こんな欠陥だらけの身体で産み落としたのだから、親がきちんと責任を持って、本人が楽に、楽しく生きられるように面倒をみるべきだろう

35分35分前
死ねることなら死にたいが、死ぬ勇気もない。死ぬのはもっと怖い。

34分34分前
駒澤のような三流大学を出て、何もキャリアがなく、8:30から5:30までの、人生のメインを労働に搾取される、奴隷的生き方ができない僕にとっては、この日本社会は、あまりにもハードモード

34分34分前
こういう社会にしてきた大人たちを全員一人残らず殺したいし、日本は即刻共産主義にすべきだ

借金玉 ‏@syakkindama 33分33分前
勝てるゲームは大体楽しい。勝てないゲームは1ミリの面白みもない。

28分28分前
僕の人生、負け続けるゲーム

27分27分前
反対に、こういう状況に陥って逃げ出せない中、「元気だせよ、前向きにいこうぜ、明るくしようよ」と言える奴がいたら、よほどのサイコパス以外なにものでもない。

27分27分前
誰でも僕の肉体を得て、今の状況に置かれ続ければ、みんなうつになると思いますよ。まあ、そんな仮定の話をしたって、なんの意味もありませんがね、その人はその人だし、私は私なので。

14分14分前
まあ、なんだかんだとごちゃごちゃいう僕ですが、僕がごちゃごちゃいうもっともシンプルな理由は、この資本主義社会のなかで、自分が金を稼ぐことができないことへの不満から端を発している、ただそれだけにすぎない。
たぶん、僕が小説でヒットするなり、非常勤で落ち着けば文句も自然と消えるだろう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幽玄

Author:幽玄

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
