スポンサーサイト


新しくサイトを作りました!

aki.jpg


 みなさん御久し振りです。
 作品を論じるのがメインとはいえ、そればかりでちっともこういういわゆる普通な記事が最近まったくなかったので、久しぶりに新しいサイトを作ったよ!というお知らせと一緒に、近況報告などをさせていただきます。
 すっかり寒くなってきました。私は村上春樹の『風の歌を聴け』に登場する鼠ではないですが、夏の終わりを感じると、どうしたって寂しくてたまりません。これからあの冬の季節がくるのかと思うと、うら寂しい思いでいっぱいです。どうせ、今年も独りなんだろうなと思うと涙が・・・・・・(笑)
 文化祭の終わりました。なかなか創作意欲がわかなくて困っていました。さまざまな理由があり、その一つに体調が悪いということがありました。最近体調が悪いのをきちんと医者にみせたところ、英語の名前で覚えられなかったのですが、とにかくかくかくしかじかという病気であることが判明し、胃腸と思考とが連動した病気であることがわかりました。病気であることが判明すれば、対処法も判明するということにもなり、今では薬を処方してもらって大分よくなりました。
 また、12月には卒業論文の提出を控えています。みなさんも経験がありませんか?テスト前になると、やたらと普段はしないこと、例えば掃除をしたりしたくなったり、マンガを読み始めてしまったり、読まない本に熱中したり。これ、心理学の世界ではセルフハンディキャップと言うらしいです。何かと言いますと、一種の自己防衛機能らしく、試験で失敗した時のために、自分(セルフ)で、ハンディキャップを設けてしまうというもの。よくプライドの高い人にこれが多く出てきてしまうようです。自分が失敗した時のために、いやいや、私は掃除をしていて勉強する時間がなかったから試験には失敗したのだ、という自分への言い訳を作るためにです。私は昔からセルフハンディキャップの大きな人間で、ということはすなわちものすごくプライドが高いわけなのですけれども(笑)、このハンディキャプにはいつも困らされています。
 体調がよくなってきて、動けるようになったのと、来月に卒論を控えているという状況から、大きなハンディキャップが働きまして、創作意欲が湧いてきました(笑)
 こんなことなら、ずっと卒論があってもらいたいものです(笑)。こうやって何か大きなゴールから逃れている時というのは、それが無い時よりもよほど自分の力が出せるわけなんですよね、困ったことに(笑)。最近はそんなこんなで絵をぱっと二枚ほど描いてしまったり、どんどん読書が進んでしまって困っています(笑)。ただ、本業の卒論はちっとも進んでいない!!!!

 卒論が終わった後、私がどうなるのかというと、ニートになります!
 この四年間さまざまな本を読んだり、体験をしてきたりして私のなかでは、今自分が持っている価値や感覚というのが、どうやら時代によって作り出されているということに気が付きました。前回記事にした岡田斗司夫氏の『ぼくたちは就職しなくてもいいのかもしれない』にも、そうだよなと、私の考えを補強するようなことが書いてありましたが、私は完全に、就職する必要などない!というところまでいってしまいました。そんな私を、馬鹿だなこいつはと思ってみている人がいましたら、どうぞその人はその人なりの価値観で生きていってください、としかいいようがありません。それで幸せならいいと思います。
 ところが私の幸せはそのような価値のなかにはない。むしろ、このみんなが働かなければならないと思っている価値は、人を不幸せにするのではないか?という立場から、その価値をどんどん解体していこうではないか、というのが私の立場なのです。そのためにも、私が率先して、新しい価値を体現していく必要があると思います。
 で、何をするのかというと、本当に働かない(笑)。何年続く変わりません。僕も途中でタクシードライバーをやってみたくなったり、講師をしてみたくなったりすると思いますので、完全に働かないという状況はあまり続かないかもしれませんが、定職につくということはまず、この数年間ではないでしょう。その期間になにをするのかというと、実は私もやりたいことがあり、そこへ向けて多くの作品と触れ合っておきたいというのがあります。
 マンガ、アニメ、小説、評論、映画、主にこの部分にしぼって、これから数年間とにかく作品と当たり続けていく。そんな日々を送りたいと思っています。

 そこで、これからどんどんブログでも評論活動を続けていくつもりなのですけれども、あまりにも様々な分野に手を延ばしてしまっていて、この偏屈文化人のブログがごちゃごちゃになってきたなという感覚を覚えました。
 まずはそこで1つの実験としてなのですが、新書に関する記事だけを集めたブログを新たに開設したいと思います。
 何もいじくっていない、FC2そのままのブログというのは、実はすごく見やすいのですね。そこでアフェリエイト等もやっていきたいなと思っているのですが、私まったくそういう方面がわからずに、このブログもひーひー言いながらやっているものですから、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。具体的にはそのページからそこで扱っている商品を買えるようにしたいのですけれどもね。
 
 これからの数年間で、新書を沢山読んでいこうと思います。もちろん記事はこちらにも掲載するつもりではいますが、ごちゃごちゃしてしまうため、ひとまず新しいブログ「新書 百冊切り!」というブログに新書の記事だけを集めてみようと思います。
http://sinsyohyouron.blog.fc2.com/

非常に見やすくてわかりやすいサイトとなっていますので、こちらのほうもこれから是非よろしくお願いします。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幽玄

Author:幽玄

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
