スポンサーサイト


絵本『たいせつなこと』 マーガレット・ワイズ・ブラウンさく 自己同一性の確立の物語 

4577611455.jpg

-初めに-
 先日絵本の読み聞かせをする機会があったので、その際に本屋さんでじっくりと吟味して、購入した本の紹介をします。時間が限られていたので、できるだけシンプルでわかりやすいものをと思って選びました。
 普段本屋にはよく足しげく通うのですが、絵本のコーナーはほぼ無縁でした。新宿新南口の紀伊國屋の一階は、まるごと絵本のコーナーになっていて、絵本というジャンルが決して小さくないことを感じました。
 今回は、『たいせつなこと』
 マーガレット・ワイズ・ブラウンさく
 レナード・ワイスガード え
 うちだややこ やく

-自我同一性の問題-
 絵本も当然文学です。むしろ絵が挿入されている分、文学より感受性に訴えかけてくるかもしれません。私がこの絵本を選んだ理由の一つは、まず絵と文章が分化されていないということです。どちらかというと、文章が主体で絵が挿入されるというスタイルが多いと思われますが、この絵本は、文章が絵の中に溶け込んでいます。ですから、そうした点でも違和感なく絵と文章が楽しめるのです。
 特に小さな子にとっては、こうした絵の中に文章があるほうが探すのが楽しかったりしていいのではないでしょうか。

 それぞれのページ見開きごとに、ひとつのテーマがあって、たいせつなことを教えてくれます。私たちは今の生活というものを、ごくごく当たり前に生きています。朝起きて、顔を洗って、食事をして、学校へ通い、勉強して、友達と遊んで・・・しかし、それは本当に当たり前のことなのでしょうか。
 先日誕生日を迎え、私はだいぶ生きてきたなと少し感慨にふけたことがありました。当たり前のように生きてきたなと感じました。少し体の調子が悪いので、苦しみつつも生活していますが、それでも通常の生活が送れるということが、どれだけ当たり前でないことか、しばらく忘れていました。
 思えば、震災があり当たり前が当たり前でなくなったのはついこの間のことでした。しかし、現在ではまるで何事もなかったかのように、当たり前の生活をしています。この絵本は、私たち大人が読んでも、そうした部分をはっと気づかせるような素晴らしい絵本なのです。
 
 中でも最後のページ、私がこの絵本を選んだ決定的な部分を、引用します。
あなたは あなた 
あかちゃんだった あなたは 
からだと こころを ふくらませ
ちいさな いちにんまえに なりました

そして さらに
あらゆることを あじわって
おおきな おとこのひとや おんなのひとに
なるのでしょう

でも あたなに とって
たいせつなのは
あなたが
あなたで
あること


 私たちが最も重要なのにも関わらず、忘れているもの、それは自我同一性の問題です。あなたがあなたであること。こどもにとってはまだ何を言っているのかわからないでしょう。大人になるにつれて、こんなの私ではないと、わたしとわたしがだんだん分裂してきてしまう。社会のなかで生活することは、時として自分をなくさなければいけないことにもなります。しかし、そうした不幸な人間が社会の全体であったなら、いったいどうして幸せな国になりえるでしょうか。自分の好き勝手にやるということではありません。ただ、自分があるべき自分であること、自分の解放、こうした面があまりにも今の日本では注目されていません。
 今日一日、本当に自分が楽しかった、よかった、うれしかった、または悲しかった、つらかった、おこったというようなことがあったでしょうか。常にSNSなどを利用して他者とのかかわりを要求され、あるいは就活のためのまるで個を無視したようなエントリーシート、社会のなかで歯車として利用されているだけの生活、やりたくないことばかりで面白くない毎日、そのような状況で社会がよくなるはずがありません。
 ジョン・S・ミルの『自由論』では、個人の自由が幸福な社会を生むとしています。今一度、あなたがあなたであるのかどうか、考える必要があると私は思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ただ、自分があるべき自分であること、自分の解放、こうした面があまりにも今の日本では注目されていません。

確かにそうですよね。みんな社会からこうあるべきだという中で生きている気がします。
プロフィール

幽玄

Author:幽玄

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
