スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オノマトペの概論・作り方 レジュメ

201102122315351b9.gif

オノマトペのレジュメを載せておきます。オノマトペの概論から、その作り方までは極めて端的にまとめたものですから、説明がないとわかりにくい部分が多々あります。説明文は近日上げますので、しばしお待ちを。美術部諸君に、オータムで作品の名前をつける際の一つのめじるしとしてお使いください。

オノマトペとは
擬音語・擬態語などと呼ばれてきた言葉の総称。「オノマトペ」というカタカナ言葉そのものの語源はフランス語で、onomatopèeとつづる。英語だとonomatopoeiaで、発音はオノマトピーアのような感じになる。おおもとは古代ギリシャ語までさかのぼり、「造語すること・名前を造ること」という意味があったとされる。
擬音語・擬態語というものの定義は、ものの音・声などを表した語、音のない仕草や動作を音に表した語、のように定義される。つまり、オノマトペには、その元となるものや事象に、音のあるものとないものとがある、ということが出来る。
オノマトペの最も典型的な用法は、何かの音声や、何かの様子を表すもので、文法的に言えば副詞と呼ばれる語群の働きになる。

オノマトペの三つの基準
・人間の発声器官以外から出た音を表した言葉
例 ニャーオ ゴーン ワンワン コケコッコー トントン カチカチ
・人間の発声器官から出した音声で、ひとつひとつの音に分解できない音を表した言葉
例 オギャーオギャー ワーン ウーム ガヤガヤ 
悪い例 おい やあ はい
・音のないもの、または聞こえないものに対して、その状況をある音そのものが持つ感覚で表現した言葉
 例 きらっ ひらひら バーン たらっ ぎくり

オノマトペの要素から、オノマトペを作る
典型的なオノマトペを考えていくと、形の上で特徴があることがわかる。
「り」「っ」「ん」「ー」「ら」のような要素が、時には最後に、時には途中に現れる。また畳語も要素の一つである。それぞれの性質を大まかに見る。
「り」音や動作・状況などをひとまとまりのものとして表現する
「っ」音や動作・状況などがあるところで瞬間的な区切りが付くということを表現する
「ん」音や動作・状況などがとりあえず終わりはするが、その結果が残存したり、余韻が残るということを表現する
「ー」音や動作・状況などがある程度続くことを表現する
畳語は音や動作・状況が継続したり繰り返されたりしていることを表現する
以上の「り」「っ」「ん」「ー」の関係を、その相互の結びつき方に注目してまとめると、表のようになる。
「ら」は古いオノマトペに使用されることが多く、変則的であるため割愛する。
オノマトペのもとを根本にすえて、このような整然とした造語が行われている。
オノマトペの命は生き生きとした表現が魅力、そのたのしみを得られればよい。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【オノマトペの概論・作】

オノマトペのレジュメを載せておきます。オノマトペの概論から、その作り方までは極めて端的にまとめたも

コメントの投稿

非公開コメント

いつも拝見してます。

いつも楽しく拝見させていただいてます。
記事の独特な世界観などすごく勉強になっています。
また遊びに来ますね。これからもよろしくお願いします。

Re: いつも拝見してます。

いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。11月に展示会があるもので、作品製作で時間がとられてしまっていつも10月は記事がなかなか更新できません。
世界観なんていわれてしまうと恥ずかしいですが、コメントありがとうございます。これからも頑張っていきますので、今後もよろしくおねがいします。
プロフィール

幽玄

Author:幽玄

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。