スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイコントラスト 水彩絵画 楽器をもつ男女のカップル

RIMG0428_convert_20110912210545.jpg

はい、今回はハイコントラストについてです。どうですか、画のようには見えないでしょ?まるで写真のようでしょ?だって写真を写しただけだもの・・・
これ実は結構簡単にできるのです。ただし今回は感性や色使いなどのかわりに、いかに筆を上手く扱えるかということが問題となります。この画を私は縁の緑をのぞいて6色だけで描きました。もう少し細かく色を使い分けたいという方は別に何色使ってもかまわないのですよ。それでこれを2色でかくとどうなるか、ipodの待ちうけ画面のようなのができるのですね。
では早速ですが、手順を説明しますね。
できるだけ明暗のはっきりした写真を選びます。何枚かコピーをとっておきます。
コピーをとったら、画材を下にして、コピー用紙の下にカーボン用紙を敷くか、裏面を鉛筆で黒く塗りつぶしてから輪郭をなぞります。このときに明暗の段階が変わる部分で線を引きます。紛らわしいところはズバッといってしまえ。
色を何段階に分けるか決めます。そしたらその決めた分だけ絵の具のを作ります。この際、一度作った色は二度と作れないので、多めに作ってフィルムケースに入れて保管します。
あとは簡単。段階わけしておいた場所に色を塗っていけばいいだけです。塗り絵、塗りわけだけですから芸術の才能は要りません。ここをこの明るさにしたから、こっちはそれよりもうひとつ上の濃さだよな、とかこっちとこっちの濃さが微妙に違うけどこの際一緒の色で塗ってしまえとか。
ただ、写実性を求められる絵なので、筆遣いが荒くはみ出したりしていると台無しになってしまいます。また、こっちがはみ出した、じゃあはみ出したほうを塗りなおそうなんて何回もやっていると時間がかかってしまいます。
超簡単楽勝というわけには行きませんが、上手にできれば写真かと見間違えるほど、是非是非塗り絵などが得意だというような方はチャレンジしてみてください。はまると抜けられなくなりますよ。
完成した作品など見せていただけると嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幽玄

Author:幽玄

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。