スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「マイハートマイラブ」 感想とレビュー 群像劇から見えてくるもの

133000176.jpg

ウィキペディアより
『マイ・ハート、マイ・ラブ』(原題:Playing by Heart)は、1998年に公開されたアメリカのロマンティック・コメディ映画。日本公開は2000年5月。ロサンゼルスを舞台に11人の男女の人間模様を豪華キャストで描いた群像劇。121分
結婚40周年を機会に今までの人生を見つめなおす老夫婦(ショーン・コネリー&ジーナ・ローランズ)。ある秘密を抱えた男性とその恋人(ライアン・フィリップ&アンジェリーナ・ジョリー)。不倫を続ける女性と、彼女を本気で愛してしまった男性(マデリーン・ストウ&アンソニー・エドワーズ)。嘘の身の上話を語り続ける男性(デニス・クエイド)。離婚が原因で恋に臆病になってしまった女性と、そんな彼女を支えようとする男性(ジリアン・アンダーソン&ジョン・スチュワート)。エイズの末期患者で死が目前に迫った青年とその母親(ジェイ・モーア&エレン・バースティン)。
11人の男女それぞれの人生を描く。

先日この映画を観ました。大して面白いというものでもありませんでしたが、話形としては興味深いものがあります。間違いなくこういう形の話であれば、小説は面白くなるでしょう。この作品が小説が原作かはわかりませんが、話形の研究としては大変よい資料となります。
豪華なキャストが揃っていてそれはそれで大変見所があります。
ショーン・コネリーなんて老人になっても格好がいいですからね、私もこんなおじさまになりたいですな。
一人ひとりに焦点を合わせてみていく。何度も何度もいくつかのカップルの様子を見せていくのです。始めはなんのことだかわかりません。これが最後には全て繋がるのですから、そうして点で言えば一種のミステリでしょう。
この映画は、人間の暗い面を全体的に強調して描き出し、そこから人間同士の絆、繋がりというものを観ていこうとしているのではないかと感じました。
ここに登場するカップルはどれもこれも大変苦労を抱えたカップルばっかりで、片割れがどうしようもない人間だったり、結局そんなのと一緒にいるのも後ろ暗いものを抱えていたりと、まったく見ていてうきうきしません。
しかし、じゃあこれはリアリズムなのかといえば、こんなことはないでしょう。ここまで苦悩を抱えまくった人々ばかりに焦点が当てられているからでもあるでしょうが、実はどこかで繋がっていたなんてことはありはしません。

たぶんこの映画は、落ち込んでいる時や、恋人との仲が上手く行かない時とかに見るとよい薬になると思われます。自分より苦しんでいる人もいるんだと励まされるわけです。全体的に暗く、悲しく、重く。ちっとも面白い要素がない。
でも名優ばかりなので、本当に切羽詰った感じがよくかもし出されているのです。そうしてこのカップルのそれぞれの根底にあるものは、破滅や死といったものです。
ポールは病気で余命幾ばくですし、エイズで亡くなってしまう人も出てきます。うそをつき続ける男、不倫しているカップル、どれもこれも崩壊寸前のぼろぼろの状態でなんとか走っているような感じです。この壊れそうにもろい感覚が、恋愛をした人間であれば共感できるのではないでしょうか。
人生はもろい、すぐ崩壊してしまう。だから伴侶と共に生きていこうじゃないか、そんな風に伝わってきます。
恋愛を多角的に見ることによって、その事実を露呈したということでしょうね。

ポール ショーン・コネリー
ハンナ ジーナ・ローランズ
キーナン ライアン・フィリップ
ジョーン アンジェリーナ・ジョリー
グレイシー マデリーン・ストウ
ロジャー アンソニー・エドワーズ
ヒュー デニス・クエイド
メレディス ジリアン・アンダーソン
トレント ジョン・スチュワート
マーク ジェイ・モーア
ミルドレット エレン・バースティン
ボスコ マイケル・エマーソン
弁護士 ナスターシャ・キンスキー(ノンクレジット)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幽玄

Author:幽玄

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。