

Glee Handbell Choir 第40回定期演奏会 明治学院ハンドベルクワイヤ 感想とレビュー

かなり遅くなりましたが去る1月27日金曜日にハンドベルクアイヤの演奏を聴きに行ってきました。会場はなかのZEROホールで、明治学院では毎年必ず行っている定期演奏会です。明治学院で有名なものといえば先ず最初に出てくるのがハンドベルクアイヤなわけで、様々な場所に訪れては演奏をするという非常に積極的に活動している部活です。これを目当てに入ってくる生徒も多いと聞きますね。
さて、旧友も何人かこの部の卒業生ですから聴きに行ったわけですが、私はこれだけの質を持っていながら無料で鑑賞できるということにいつでも驚いています。お金取ったらいいじゃないですか、本当にそういいたくなるくらいの水準なのですけれどもね。
当日は物凄い寒波が日本を襲っていた時分でどうしようもなく寒かったのですがそれでも無料ですから聴きに行った価値は十分ありました。ロングコートを着ていったら知人からは相当お老けになったようで、とかどこの牧師の方ですかとか冗談が飛びましたね。
しかしハンドベルの響きというのは実に不思議な音色で澄み渡った湖で朝靄の調べを聞いているような感覚といいましょうか、物凄く心が洗われて昇華されていくような心持がしますね。それでいて包み込んでくれるような暖かさも持ち合わせたもので、宗教と密接に結びついたのにも理解できます。
あと一つ言いたいことが、折角の定期演奏会なのですからもう少しきちんと宣伝をしてもらいたいということです。せめて学校のホームページできちんと宣伝するか、或いはこの定期演奏会用のホームページを作るかしないといけません。ネットを調べても情報が出てこないというのは如何なものかと思いますよ。

プログラム
中学
1,Tritsch-Tratch Polka             com;J,Strauss
 (トリッチ トラッチ ポルカ)
2,Glorious Things of Thee Are Spoken    com;F,J,Haydn
 (さかえにみちたる神の都は)
3,Hangarian Dance No,1 g minor           com;I,Brahms
 (ハンガリア舞曲 第1番 ト短調)
4,Waltz from "Swan Lake″          com;P,I,Tchaikovsky arr;K,Inagaki
 (ワルツ ~バレエ組曲「白鳥の湖」より~)
5,Beauty and the Beast                 com;A,Menken
 (ディズニー映画 「美女と野獣」)
6,Search With All Your Heart(Solace)         com;K,L,Buckwalter
 (サーチ ウィズ オール ユア ハート 「ソレイス」)
7,Pomp And Circumstance com;E,Elgar
 (威風堂々)

高校
1,from [Messiah] "And The Glory of the Lord″   com;G,F,Handel
 (オラトリオ 「メサイア」より “このようにして主の栄光が現わされると”)
2,Rhapsody in Blue                     com;G,Gershwin
 (ラプソディー イン ブルー)
3,In the Mood                       com;J,Garland
 (イン ザ ムード)
4,Nocturne Op9-2                     com;F,Chopin
 (ノクターン 作品9-2)
5,March of the Dwarfs                  com;E,Grieg
 (小人の行進)
6,もののけ姫                         com;久石 譲
7,from [Aida] "Finale and Grand March″       com;G,Verdi
 (歌劇「アイーダ」より“凱旋行進曲”)


今年は中学生も上手で驚きました。高校生は高校生のプライドがありますから落ち着いて聴ける質でしたね。
ただ、音楽は楽しむことが重要ですから、演奏者たちの楽しさや喜びが伝わってきた非常に良い演奏でした。

大体このような感じで楽しめます


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幽玄

Author:幽玄

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
