

サンタルチア  Santa Lucia  有名なナンバーの紹介


盲目の歌手アンドレア・ボチェッリによるサンタルチア
先日の笑ってこらえてではナポリが取材されました。なんとあのサンタルチアの発生の地ということで、現地支局員が口ずさんでいました。もっとこのことについて取り上げてもよかったともおもいましたが、番組上仕方ないでしょう。
サンタ・ルチアとは、3世紀後半から4世紀初頭のイタリアにおける実在の人物だそうで、熱心なクリスチャンだったそうです。裕福な家の生まれですが、母親に異教者との婚約を決められそれに断固として反対したとか。また母親の持病を祈りの力によって治したという伝説も残っています。
ところが時はキリスト教迫害のころ。拷問の中で目をくりぬかれたと伝えられる彼女は最後には短剣によってその命を絶たれたとか。現在に至るまでに「聖ルーシー(Saint Lucy)」として盲目である守護神として崇められ、目の手術を行うときなどに無事を祈りささげられることもあるようです。またその名は「Lux(光・ルクス)」に由来することから、暗闇を照らす光の守護神としても位置づけられています。
これをアンドレア・ボチェッリが歌うとは実に感慨深いですね。歌自体はナポリの美しい自然がぱっとイメージできるような爽快なものですね。
Santa Lucia versi di T.Cottrau 聖ルチア(サンタルチア) T.Cottrau作詞
musica di A.Longo  A.Longo作曲 1848年作品

Sul mare luccica, l'astro d'argento Placida e` l'onda prospero il vento
Venite all'agile barchetta mia Santa Lucia! Santa Lucia!
Con questo zeffiro cosi` soave, Oh, comm'e` bello star sulla nave!
Su passeggeri, venite via Santa Lucia! Santa Lucia!
In' fra le tende bandir la cena, In una sera cosi' serena.
Chi non dimanda, chi non desia; Santa Lucia! Santa Lucia!
Mare si' placido, vento si' caro, Scordar fa i triboli al marinaro.
E va gridando con allegria: Santa Lucia! Santa Lucia!
O bella Napoli, o suol beato, Ove sorridere volle il Creato,
Tu sei l'impero dell'armonia, Santa Lucia! Santa Lucia!
Or che tardate? bella e` la sera; Spira un'auretta fresca e leggiera;
Venite all'agile barchetta mia; Santa Lucia! Santa Lucia!

輝く海の上に銀の星があり 波は穏やかで、風は順風に吹く
私の小舟よ、軽快に行こう 聖ルチアへ!聖ルチアへ!
こんなに柔らかい西風と一緒に  ああなんて美しい、船の上にあるものは
乗り人よ、あちらへ行こう 聖ルチアへ!聖ルチアへ!
テントの間に食事の用意を  夕方には小雨が降るから
誰も頼まず誰も望まないが 聖ルチアへ!聖ルチアへ!
海はとても穏やかで、風はとても優しく その前には海の辛さも忘れてしまう
喜びとともに大きな声で唱えて行こう 聖ルチアへ!聖ルチアへ!
ああ美しいナポリ、幸せな土地 そこでは創造主が望み微笑む
そなた(ナポリ)は調和の帝国だ  聖ルチアへ!聖ルチアへ!
おぉ、何を待ち望むのか?夕暮れの乙女よ 涼しく軽いそよ風が舞う中で
私の小舟よ、軽快に行こう  聖ルチアへ!聖ルチアへ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幽玄

Author:幽玄

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
