

グラナダ GRANADA アウグスティン・ララ (Augstin Lala) 三大テノールによる 有名なナンバーの紹介

3大テノール プラシド・ドミンゴ フォセ・カレーラス ルチアーノ・パヴァロッティによるグラナダ

久しぶりにオペラ記事です。皆さんオペラは堅苦しいと思うかもしれませんが全然違いますよ。むしろ情熱的な歌や、歌劇が中心の世界なので感情をあらわにするようなポップよりひょっとしたらポップかもしれませんよ。
アラブ首長国連邦にいた頃に大分ヨーロッパ圏は制覇したのですが、唯一行っていない国がスペインです。
だから絶対行きたいと思ってスペイン語も勉強しました。そんな情熱の国スペインへの思いを今回はララ作曲のグラナダの歌と重ねてみます。
この「グラナダ」という曲、テノール用ポピュラーナンバーとして有名で、特にドミンゴやカレーラスなどスペイン系歌手の十八番ですが、生まれはスペインではないのです。メキシコの作曲家アウグスティン・ララ(Augstin Lala 1900-1969)32歳の時の作品で、未だ見ぬグラナダの地に想いを馳せた内容となっています。
しかしもうスペインへ行ってもあまり闘牛が動物愛護団体やらなんやらの抗議であまり見れませんからね。とても残念ですが、それにしても魅力の尽きないグラナダ。そして美しいスペインの女性。皆さんもどうぞご一緒に歌いましょう。

歌詞と訳文はhttp://homepage3.nifty.com/parola/parola/008.html「La Parola」様のブログからの引用です

歌詞
Granada, tierra soñada por mi,
mi cantar se vuelve gitano
cuando es para ti;
mi cantar hecho de fantasia,
mi cantar, fior de melancolia
que yo te vengo a dar.

Granada, tierra ensangrentada
en tardes de toros;
mujer que conserva el embrujo
de los ojos moros;
te sueño rebelde y gitana
cubierta de flores,
y beso tu boca de grana,
jugosa manzana
que me habla de amores,

Granada, manola cantada
en coplas preciosas;
no tengo otra cosa que darte
que un ramo de rosas,
de rosas de suave fragancia
que le dieran el marco
a la Virgen Morena.

¡Granada, tu tierra está llena
de lindas mujeres, de sangre y de sol!!


グラナダよ、夢に描く大地よ、
我はジプシーの如く変容す、
汝に歌を歌わんとするならば。
いざ歌わん、幻想織りなす歌を、
いざ歌わん、憂愁の花の歌を、
それ、汝に捧げん。

グラナダよ、血の溢るる大地よ、
灼熱の日差し、トロ(闘牛)の午後よ。
不思議を秘めたる女よ、
それ、モロ(ムーア人)の瞳よ。
夢に見るは異教のジプシーよ、
それ、花に囲まれたる女よ。
いざ接吻せん、汝、深紅の唇に、
滴る林檎の果汁のごとく、
あふるる愛を我にささやく唇に。

グラナダよ、小粋な娘よ、
汝、数多の歌に謳われるものよ。
我、汝に捧ぐるは唯(ただ)、
一束の薔薇のみなり。
されどその薔薇、柔らかく、芳しく、
まこと汝を飾るにもふさわしきもの、
それ、「褐色の聖母」の額に。

グラナダよ、汝、満ち溢るる大地よ、
麗しき美女に、そして鮮血と太陽に!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この歌詞はどなたが訳されたのでしょうか?

Re: No title

大分昔の記事で、私がまだ引用や著作権のことに疎かった時代に書いたものですから、どなたかのを書いておらず申し訳ありませんでした。
La Parola というサイトの小迫良成さんという方の翻訳です。
URLを貼っておきます。
http://homepage3.nifty.com/parola/parola/008.html
プロフィール

幽玄

Author:幽玄

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
