2月鑑賞目録

『子どもの「おそい・できない」にイライラしなくなる本』(PHP研究所2009)
『今どきの大人を動かす「ほめ方」のコツ29』(文響社、2016)
立石美津子『「はずれ先生」にあたったとき読む本』青春出版社 (2014
山口 敬之『総理』(幻冬舎、2016)
朝日文庫編集部 (編集)『ぐでたまの『資本論』 お金と上手につきあう人生哲学』(朝日新聞出版、2017)
青木仁志『一歩前に踏み出せる勇気の書』(アチーブメント出版、2016)

『劇場版 ポケットモンスター 結晶塔の帝王 ENTEI』(2000)

明瞭性について

ふと何かで、たしか何かの採用か何か、あるいは教職課程をとっている間に、求められる人物像といったところで聞いた言葉かもしれないが「明瞭かどうか」というような項目を以前目にしたことがあった。
明瞭かどうかなんて、なんてあやふやなんだ、と当時は思ったかもしれないし、いや、そんなことすら気にしなかったかもしれない。しかし、なんとなく頭の片隅に残っており、最近になって再びそれを思い起こすことになった。そのきっかけとなったできごとと、それを受けて考えたことを少し書いてみようと思う。

明瞭せいとはなにか。それはこうだ、と言葉で規定することはできない。まあ学習指導要領のような教科書的なものが、言葉で規定してくれるかもしれないが、言葉で規定するものには、すべては当然のことながらそのなかには含まれない、こぼれおちるものがある。少なからず、今回はその名良性の一部の側面を取り上げて全体を漠然と把握してみたい。

もとめられる人物像としての明瞭性。
なるほど、明瞭性というのは人間の特質として、とくに複雑化した現代においては必要な性格、あるいは能力のひとつなのだなあということを最近感じた。
飲食店で働いているのだが、この明瞭性の重要さを感じたのは、明瞭ではないお客さんからだ。
私は幸いなのかどうかはわからないが、小学校もまあ比較的おちついた地域の学校に行っていたし、中高は私立(年間学費百万の!)にいっていたし、大学も駒澤と、ばかはばかなりにも、大学にいけるレベルで、つねに社会の、(こういう人を差別的に考えるのはあまり好きではないけれども)中間層以上にいた。だから感じなかったのかもしれない。
客を選べないという点で、まったくのフラットな社会に出た私に、というか店に、最近、極めて不明瞭な人間が来るのである。なにをいっているのかまったくわからない。なにをたのんでいるのかまったくわからないのだ。
わかりやすいお客を例にとってみよう。
「えっと、AとBと、Cください」
それで終わりだ。非常に簡潔である。
うざい客になってくると
「A(ややいらつきながら)」
おいおい、お前はなににいらついているんだ、まだこっちはなにもしてないぞ、といいたくなる。さらにこうやって商品名だけをいってくるやからには「Aがどうかしましたか?」とたずねたくなるものだ、
せめて「Aをおねがいします」くらいは言おうな。
最上級にうざいのは、店にはいってきた瞬間、お茶も提供していない、おうかがいにもいってないのに、はいってくるなり「AとB」などといってくるやつだ。私も最近肝が据わってきたので、なんかいってきてもとりあえず無視。相手が席にたち、こちらがお茶を提供してオーダーを通す準備をととのったということをわからせてから「AとBでよろしいですか?」と聞くのだ。ふざけるな。

さて、最近来るやっかいなじいさんなのだが、これがまったくもって不明瞭なのだ。
どんな注文の頼み方をするか書いてみよう(言葉だけではわかりにくいが)
「えーっとね、あのね、あれあるかな、あれ。○○の、うん、あ、そうそう、これね、うん、でね、えーっとね、あとこれもちょうだい。そう」「AとBですね?以上でよろしいですか?」「うん」「AとB(オーダーを飛ばす)」「それからC」「Cですね」
しばらくして
「あのさ、味噌汁はふつうの味噌汁なの」「普通のと申されますと」「普通のかってきいてるんだよ」「普通がなにかよくわかりませんが」「しじみ汁とかないの」「はあ、そういったものはご用意ありません」「それじゃあさ、トン汁、トン汁はあるの」「はい、ございますよ」「じゃあそれひとつ」「トン汁をおひとつですね」
しばらくして
「並の大盛頂戴、弁当で」「はい?」「並の大盛だよ」「並の大盛とおっしゃいますと」「お肉が並みでごはんがおおもりのやつだよ、きまってんだろ」「すいません、そのような商品はございません。なみかおおもりかですね」「じゃあ並みでいいよ」
お会計時に
(オーダーを通した後に何度も注文するので伝票が何枚も)「これとこれは一緒なの」「はい?」「これとこれ一緒なのかってきいてるの」「えーとレジで合計しますので一緒です」「あ、一緒なの、そう」
万事が万事こういった感じで、まったく意味がわからないのだ。
その後も来たらしく、他の店員が対応に困っていたというのを聴いた。

こういうことからみるに、たったひとつ。飲食店で注文を通すにしても、普通の人間は普通にできるのに対して、どうやら論理構造というか、非常に不明瞭な人間は、非常に不明瞭な注文の通し方をするし、まったく要領がえない。
おそらくあのとしだからもういいものの、あれが若いころは、どうやって社会生活を営んでいたのか、あるいは認知症などにかかってしまっているのか、あるいは社会生活、通常の就労をしえて来たのか、などといろいろと疑問がわく。

まあそこまでひどくないにせよ、明瞭かどうかということは、この複雑な社会では非常に重要な視点になる。
例えば私は文学を学んだために左翼的になったので、反安倍ではあるけれども、山口敬之の『総理』を読んで思ったのは、安倍総理が確かにわかりやすいビジョンを国民に提示しているからこそ、彼が総理になりえたという事実である。またクリントンよりもトランプが勝ったのも、その明瞭性からだろう。
あるいはよくわからない複雑化したニュースをわかりやすく解説したという点で、池上彰はすばらしいということになって、テレビも彼の名が冠されたものがあるし、その本もよく売れている。
あるいは私がよくよむ哲学書であるが、ラカンなどはもはやなにをいっているかまったくわかりにくい。それに対してそれをかみ砕いて教えてくれる、たとえば仲正昌樹とか、高田明典などは非常にわかりやすい、明瞭性があるということができるだろう。

また最近感じたところでは、歯医者にかかっているのだが、いったいどのような治療をするのかというのを明確に、順を追って説明できるかどうか、というのも医者によってまったく異なるということをこの歳になって感じている。
よくわかりづらい、こちらから質問していかないとこの人がなにをどうしようとしているのかわからない医者は、わるいけれども明瞭性がないとして切った。そういう意味で、明瞭性、わかりやすいかどうか、というのは現代においてはたしかにとても重要な視点で、求められる人物像としての明瞭性は、必要な能力ということができるだろう。そういう文章をかいている私の文章は、あまり明瞭的ではなく、これ以上わかりやすく書けないところにもどかしさを感じるが。
これはうまれもった能力や論理構造に、さらにあとからトレーニングによって醸成していくものもありそうだと私は思う。

1月 鑑賞目録

『華麗なる微狂いの世界』(洋泉社2016/11/24)
『文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史』コアマガジン (2016/12/2)

『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』(1998)
『幻のポケモン ルギア爆誕』(1999)
『野獣死すべし』(1980)
『名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵』(2016)
『劇場版 カードファイト!! ヴァンガード ネオンメサイア』(2014)
『探偵オペラ ミルキィホームズ ファンファンパーリーナイト♪~ケンとジャネットの贈り物~』(2016)
『野性の証明』(1979)
『スティーブ・ジョブズ』(2013)
『バイオハザードIV アフターライフ』(2010年)(再)
『バイオハザードV リトリビューション』(2012)

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(2016)
『バイオハザード: ザ・ファイナル』(2016)
『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』(2016)

『聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-』(13話、2015)
『マジきゅんっ!ルネッサンス』(13話、2016)
『亜人』(26話、2016)
『ドリフターズ』(12話、2016)
『ガーリッシュ ナンバー』(12話、2016)
『終末のイゼッタ』(12話、2016)
『ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない』(39話、2016)
『夏目友人帳伍』(11話、2016)
『舟を編む』(11話、2016)


プロフィール

幽玄

Author:幽玄

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア